ユーザ評価 |
ヒューリスティック評価 |
アンケート調査 |
座談会 |
|
実施範囲のヒアリング |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
テストラボ貸出 |
● |
◎ |
─ |
● |
スクリーニングアンケート作成 |
● |
─ |
─ |
● |
スクリーニングアンケート実施 |
◎ |
─ |
─ |
◎ |
被験者選定 |
◎ |
─ |
─ |
◎ |
アンケートタスク作成 |
● |
● |
◎ |
─ |
評価実施 |
◎ |
◎ |
◎ |
─ |
評価結果分析 |
● |
─ |
● |
● |
評価結果報告 |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎:スタンダード ●:オプション ─:対象外
アンケート調査 |
ターゲットとなるユーザに対してアンケート調査を行います ユーザニーズを調査し、利用者拡大に向けたヒントが得られます |
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座談会 |
ターゲットとなるユーザを集め、ヒアリング・ディスカッションを行います ユーザの声を直接聞き取ることにより、対象製品/サービスの利点・改善点を把握できます |
ユーザ評価 |
上記のアンケート調査・座談会に加え、事前に準備したシナリオに従って被験者に操作してもらいモニタリングを行います 対象製品の長所・短所やユーザ(ターゲット層)が感じる問題点を定量的・定性的に評価します |