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  • ユーザビリティ検証サービス ユーザ視点に立った「使いやすさ」品質向上へ!
    30万人の“日常”と独自の“ユーザ観点分析”を通じて、
    製品優位性を強化

  • About

    ユーザビリティ検証とは?

    「ユーザビリティ検証サービス」は、第三者検証専門会社ならではの『ヒューリスティック評価』と『ユーザ評価』という2つのアプローチから、対象製品のユーザビリティ、つまり“使いやすさ”について評価・検証するソリューションです。

    高性能は当たり前、の日本のものづくり産業において、仕様書に沿った性能面の評価だけでなく、実際に製品を使用するユーザの視点に立って製品を検証・評価することで、激化する市場競争における競合優位性の強化はもちろん、リコールリスクの減少や問い合わせ減少によるCSコスト削減など、自社の利益拡大につながります。

    ユーザの目が肥え、同一製品における選択肢が増えた昨今。いかに「ユーザの日常を理解」し、「生の声に応えられるか」が、新製品リリースの成功を左右するといっても過言ではありません。

こんな課題抱えていませんか?

  • 自社内で製品を検証しているため、評価視点が性能/仕様面だけに偏りがち
  • ユーザビリティ面の向上を図りたくても、ユーザの声を正確に把握できない
  • そもそもユーザにとっての“使いやすさ”を理解できていない
  • “使いやすさ”の改善・向上について、専門家の客観的な意見を取り入れたい
  • 自社のモニター選定・評価実施をするのは、コスト・リソース・ノウハウの面で難しい
  • 予想外のユーザ操作による不具合を発見できず、クレーム・回収の原因に
  • Merit 01 『ユーザ評価』─ユーザの“日常”と“生の声”を把握し、使いやすさ品質を向上!

    アンケートや座談会、実機の操作テストなどを通してユーザの日常的な操作・利用方法・感想を把握することで、対象製品の強み・弱みを洗い出し、次期モデル開発におけるユーザビリティ品質の向上に貢献します。
    実際のターゲット層の意見を取り入れることで、開発側では気づけなかった問題点を発見することが可能です。
  • Merit 02 『ヒューリスティック評価』 ─専門家による客観的な視点で、設計品質の改善策を明確化!

    第三者検証専門会社ならではの専門的な視点で、対象製品を分析。ユーザの利用ケースを詳細に想定した上で、あらゆる視点からのテストケースを設計・実施し、操作性向上に向けた改善策を提案します。

    『ヒューリスティック評価』の際には、ヴェス独自の「ユーザビリティ観点ツリー」を使用し、“使いやすさ”というゴールに向けて、ユーザの直感的な操作性を阻害している要因を発見します。
  • Merit 03 サービスの一覧

    ユーザ評価

    ヒューリスティック評価

    アンケート調査

    座談会

    実施範囲のヒアリング

    テストラボ貸出

    スクリーニングアンケート作成

    スクリーニングアンケート実施

    被験者選定

    アンケートタスク作成

    評価実施

    評価結果分析

    評価結果報告

    ◎:スタンダード ●:オプション ─:対象外

Assessment

ユーザー評価

  • Assessment 01 被験者

    アンケートや座談会、実機の操作テストなどを通してユーザの日常的な操作・利用方法・感想を把握することで、対象製品の強み・弱みを洗い出し、次期モデル開発におけるユーザビリティ品質の向上に貢献します。
    実際のターゲット層の意見を取り入れることで、開発側では気づけなかった問題点を発見することが可能です。

    人材ネットワークを駆使して、約30万人の会員から選定。あらゆる年代・性別・職業・生活環境の中から、対象製品の評価に最適なターゲットをピックアップします。
  • Assessment 02 サービスの種類

    アンケート調査 ターゲットとなるユーザに対してアンケート調査を行います

    ユーザニーズを調査し、利用者拡大に向けたヒントが得られます
    座談会 ターゲットとなるユーザを集め、ヒアリング・ディスカッションを行います

    ユーザの声を直接聞き取ることにより、対象製品/サービスの利点・改善点を把握できます
    ユーザ評価 上記のアンケート調査・座談会に加え、事前に準備したシナリオに従って被験者に操作してもらいモニタリングを行います

    対象製品の長所・短所やユーザ(ターゲット層)が感じる問題点を定量的・定性的に評価します
  • Assessment 03 サービスの流れ

  • Assessment 04 納品物

Assessment

ヒューリスティック評価

  • Assessment 01 サービス内容

    第三者検証専門会社ならではの専門的な視点で、対象製品を分析。ユーザの利用ケースを詳細に想定した上で、あらゆる視点からのテストケースを設計・実施し、操作性向上に向けた改善策を提案します。

    『ヒューリスティック評価』の際には、ヴェス独自の「ユーザビリティ観点ツリー」を使用し、“使いやすさ”というゴールに向けて、ユーザの直感的な操作性を阻害している要因を発見します。
  • Assessment 02 サービスの流れ

  • Assessment 03 納品物

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